Iceman-blog

このblogでは、クレジットカードや航空会社のマイル使って、普段より1ランク上の旅行や食事を楽しむために必要な知識を、皆さんにシェアしていきたいと思います!

旅行好きにおすすめの"SPGアメックス"とは?旅行好きの僕がおすすめする"旅行好き"のためのクレジットカード!!

皆さんこんにちは!

あっという間に8月も終わってしまい、夏休みが終わってしまうという人も少なくないのではないでしょうか?😓

 さて皆さん、今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?中には、「コロナウイルスの影響でどこも行けていない」、もしくは「帰省すらしていない」という方も多いのではないでしょうか?
または、「人が集まりにくそうな場所に行った」という方や、「stayケーションを楽しんだ」という方も居るのではないでしょうか?"Go Toトラベルキャンペーン"も始まって1ヶ月以上が経過し、だいぶ旅行に対する規制も緩くなってきたという事で、これを利用した方も居るかもしれませんね。
ちなみに僕は後者の方で、Go Toトラベルキャンペーンを利用して人が少なそうな所でstayケーションしました😊この事に関しては、また後々記事にしてご紹介していこうと思います!

 前置きはこの辺にして、今回の記事では、「旅行が大好き!」という方におすすめのクレジットカードを2枚をご紹介します!!ただ、2枚のうちの1枚は、前の記事でも詳しくご紹介した「JALカード」なので、今回はもう1枚のカードについて詳しくご紹介したいと思います!

 

 

SPGアメックス (Starwood Preferred Guestアメリカン・エキスプレス・カード)

f:id:Iceman-blog:20200814202653p:plain

カード基本情報
年会費(税込) 34,100円
還元率 100円=3ポイント
限度額(最低) 10万円
限度額(最高) 無し(利用者に応じて変動)
国際ブランド American Express

 

 今回ご紹介するクレジットカードは、通称「SPGアメックス」と呼ばれているこのカードです!以前の記事で少しだけ触れましたが、今回はこのカードの素晴らしさについて徹底的にご紹介していこうと思います!

 

このカードの長所は?

 このカードの基本情報を見ただけでは、「年会費掛かるやん!」とか、「いくら何でも年会費高すぎ!」なんて思っている人が多いと思います。そうです、このカードは年会費も掛かる上に、その額も高めです。これがこのカードの唯一のデメリットと言えるでしょう😓

 しかし!!そこで判断するのはまだ早いです。はっきりと言っておきますが、このカード、本当に凄いです!年会費なんてすぐに回収できてしまいます。また、旅行好きの方におすすめするもう1枚のクレジットカードである「JALカード」と組み合わせる事で、更なる威力を発揮します!

 とりあえず、このカードの魅力をまとめてみます。

  • Marriott Bonvoyのゴールドエリート会員になれる
  • カード更新時にホテルの無料宿泊券が貰える
  • JALANAを含む40社以上の航空会社のマイルとポイント交換が可能
  • 充実した保険制度が付帯
  • その他の限定特典が満載
  • 今なら入会特典で39,000ポイントが貰える

大きくまとめると、こんな感じになります。それでは、1つ1つの魅力を細かく見ていきましょう!!

 

Marriott Bonvoyのゴールドエリート会員になれる

f:id:Iceman-blog:20200902155600p:plain

 このカードの最も魅力的な特典の1つとも言えるのが、この特典。しかし、これを見ている方の中には、「そもそもMarriott Bonvoyってなんや?」と思っている方も少なくないと思います。まずはそこから説明しましょう!

 Marriott Bonvoyとは、「ザ・リッツ・カールトン、マリオット、SPG」の3つの高級ホテルブランドが1つにまとめた世界最大級のホテルグループの事であり、全世界に7000軒以上のホテル・リゾートが参加しています。中には、最も安いスタンダードルームでも1泊10万円を越えるようなホテルも含まれています。

 で、このMarriott Bonvoyには会員プログラムが存在しており、無料でこのプログラムに入会する事が出来ます。会員になると、会員限定価格でホテルを予約する事が出来たり、お得な情報を入手する事が出来るため、非常に便利なプログラムだと思います。

 この会員プログラムには、エリート会員資格というのもが存在します。Marriott Bonvoyに加盟するホテルに年間で一定回数以上の宿泊をする事で、このエリート会員の資格を得る事が出来ます。なお、以下の表に必要な宿泊回数を記してみたので、参考までにどうぞ。

Marriott Bonvoyエリート会員資格
エリート会員資格名 年間宿泊数
一般会員 0~9泊
シルバーエリート 10泊
ゴールドエリート 25泊
プラチナエリート 50泊
チタンエリート 75泊
アンバサダーエリート 100泊+20000$の利用

 

 さて、本題に戻りますが、SPGアメックスカードを作ることで与えられる資格は"ゴールドエリート"です。つまり、年25泊した人と同じ資格が無条件で付与されるんです!この時点で、かなりの額を得しているという事が分かりますね😊

 では、このゴールドエリート会員の特典って何なんでしょう?僕がお得だと感じる特典は次の通りです。

  • 部屋の無料アップグレード(スイートは除く)
  • ホテル内バー・レストランでの食事代金が20%off (15%off)
  • 高速Wi-Fiが無料
  • レイトチェックアウト(14時)
  • ウェルカムボーナスポイント(500p)
  • ホテル内での利用金額1US$につき12.5pを獲得

いかがでしょうか?この中でも、特に「部屋のアップグレード」と「レストラン・バーでの食事代金20%off」、「レイトチェックアウト」の3つは、身を持ってお得に感じる事が出来るのではないかと思います。

 ではまず、「部屋のアップグレード」についての説明を少し詳しくしてみます。例えば、泊まろうとしているホテルの中で、最も安い部屋を予約するとします。そして実際にホテルに行ってチェックインすると、予約していた部屋よりも良い部屋(スイートを除く)にアップグレードされているという事です!但し、当日のホテルの混雑状況や元々予約している部屋のグレードによっては、アップグレードをして貰えない事もあります。
しかし逆に、ごく稀にの話ですが、本来スイートルームにアップグレードして貰うためには、少なくとも"プラチナエリート会員"になっておく必要がありますが、"ゴールドエリート会員"でもスイートにアップグレードされるような経験をされた方がいるようです。
ちなみにこの無料アップグレードの特典では、約1万~3万円、もしくはそれ以上お得に宿泊する事が出来る事になると思います。これだけでも、このカードの年会費の元を取ることが可能かもしれませんね!!😂

 次に、「レストラン・バーでの食事代金20%off」について少し詳しく説明します。ホテルのレストランと言えば、ランチで1人あたり約5,000~、ディナーで1人あたり約15,000円~というのがおおよその相場だと思います。この食事代金が、20%offになるのです。
例えば、通常5,000円のランチを2人で食べると10,000円です。そこから20%offされ、8,000円になるんです!2000円もお得になってしまうのは有難いですよね😊また、これはホテルによって異なるサービスになるかもしれませんが、たまにデザートやミニアラカルトなどを追加提供してくれる事があります。さらに、この特典はホテルに宿泊せずに食事だけの利用という方でも適応されるので、日頃の大事な記念日やちょっとしたお祝いの食事などでもお得に利用する事が出来ます。ここでもまた、お得になってますね😊

 最後に、「レイトチェックアウト」について少し詳しく説明したいと思います。レイトチェックアウトとは、通常決められたチェックアウトの時間よりも遅れてチェックアウトする事が出来るサービスの事です。
一般に、多くのホテルは10~11時にチェックアウト時間を設定している事が多いですが、ゴールドエリート会員の場合は14時までチェックアウトの時間が延長されるんです!ですので、お昼ご飯を食べて、部屋でもう一度ゆっくりしてチェックアウトをする事も出来るんです!

 いかがでしたか??ゴールドエリート会員の特典だけで、このクレジットカードの元を取る事が可能になる程、この特典は素晴らしんです!それも、運が良ければたった1泊だけでも元が取れちゃうかもしれませんね😂
また、この"ゴールドエリート会員"というものは、ホテル側からすると「お得意様」という位置づけになるため、宿泊中のリクエスはもちろん、レストランで窓際の景色の綺麗な席に案内されたり、優先的に施設の利用予約を取ってくれたりなど、スタッフさんの対応がガラッと変わります。よりお得に、より優雅な時間を楽しむことが出来るようになりますよ😊

 

カード更新時にホテルの無料宿泊券が貰える

f:id:Iceman-blog:20200904004704j:plain

ウェスティン都ホテル京都https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/room/kasu_en/index.html

  「カード更新時に無料宿泊券が貰える」と言われても、パッとしない方もいらっしゃると思います。これがどう言う事か1言で説明すると、「年に1度、無料でホテルに泊まることが出来る」という事です!それも、年末年始やゴールデンウイーク、お盆、クリスマスなどの超繁忙期でも、除外日が無しなんです!!どうですか?素晴らしすぎる特典ですよね!!

 ただし、1つだけ条件があります。無料宿泊だからと言って、「スイートルームでお願いします!😊」なんて事はもちろん無理です。また、各ホテルにはグレード別にカテゴリーが設定されており、時期によっては無料宿泊券が利用できないホテルもあります。

 もっと簡単に説明すると、無料宿泊券を利用する事が出来るのは50,000ポイント以内で宿泊する事が出来るホテルになります。マリオット系列のホテルは、普段のカード決済やホテル宿泊などで貯める事が出来るポイントを利用して、ホテルに宿泊する事が出来ます。感覚で言うと、「貯まった楽天ポイントを使って、楽天市場で買い物をする」みたいな感じです。この中で、50,000ポイント以下で宿泊できるホテルに限り、この無料宿泊券が使えるんです。なお、この50,000ポイントのホテルは、ホテルのカテゴリーや時期によって異なるので、事前に確認が必要です。以下に簡単な表を載せておきますので、参考までにどうぞ。

f:id:Iceman-blog:20200906022128p:plain

時期・カテゴリー別必要ポイント数一覧

次に、各カテゴリーに所属するホテルの例を紹介します。なお、今回は僕が関西に住んでいる事から、関西近辺のホテルをご紹介します。

f:id:Iceman-blog:20200906032536p:plain

関西近辺のホテル一覧(カテゴリー別)

 いかがでしょう。これだけの数のホテルに年に1回無料で宿泊する事が出来るんです!また、普段のカード決済やホテル利用で貯めたポイントを合わせて使う事で、2泊連続で無料で泊まる事も可能です。さらに、この無料宿泊券を利用した場合でも、先程もご紹介した「ゴールドエリート会員」の特典が適応されるため、アップグレードやレイトチェックアウトなどの特典を受ける事が出来ます。

 加えて、この無料宿泊券は海外のマリオット系列のホテルでも利用する事が出来ます。ですので、海外旅行の費用を抑える事も出来ますね!!

 皆さんもぜひ、この無料宿泊券を利用して、普段は価格が高くてなかなか泊まることの出来ない高級ホテルに宿泊してみて下さい!!

 利用可能ホテル検索:https://www.marriott.co.jp/loyalty/redeem/hotel-redemption.mi

 

JALANAを含む40社以上の航空会社のマイルとポイント交換が可能

f:id:Iceman-blog:20200906041320p:plainf:id:Iceman-blog:20200906041502p:plain

 

 先程も少し触れたように、普段のお買い物の際にこのカードで決済したり、ホテルに宿泊、レストラン利用する事などで、ポイントが貯まります。このポイントは、普段のお買い物であれば100円につき3ポイントが付与されます。一方、マリオット系列のホテルでのカード決済では、100円につき6ポイントが貯まるため、非常にポイントが貯まりやすいカードになっています。

 こうして貯まったポイントは、先程ご紹介したようにホテルの宿泊にも利用する事が可能ですが、もう1つおすすめの使い道があります。それがこのカードの特徴の1つでもある「航空会社のマイルと交換」です!

 なんとこのカード、貯まったポイントをJALANAを始めとする約40社以上の航空会社のマイルと交換する事が出来るんです!ポイントが貯まりやすい上に、数多くの航空会社のマイルと交換することが出来るという、超優れものカードなんです!!

 還元率は100円で1マイル、もしくはホテル利用で考えると100円で2マイルが貯まります。一般的に言われているのが、100円=1.25%という還元率になります。つまり、JALANAが発行するカードよりも高還元率になっています。

 さらに、60,000ポイントを一気にマイルに交換する事で、5,000マイルがボーナスとして加算されるんです!つまり、60,000ポイントで本来ならば20,000マイルのところ、ボーナスが加算される事で25,000マイルになるんです!これもこのカードの特徴の1つです!

 

充実した保険制度が付帯

f:id:Iceman-blog:20200906043646p:plain

保険制度の例

 こちらの表は、このカードに付帯する保険の内容です。旅行系のクレジットカードという事もあり、保障内容が他のカードと比べても非常に充実しています。中でも、お店の商品を壊した際などに問われる賠償責任に対しても保障されていたり、救援者費用や航空便遅延費用保障なども付帯しています。

 また、多くのカードは、そのカードで決済した場合にのみ保障されるという内容ですが、このカードは他のカードで決済した場合でも、金額は減るものの保障はしてくれます。ちなみに、上記の表ではカッコで示しています。

 さらに、このカードには、このカードを持っていない家族に対しても保障が適応(家族特約)されるんです!このサービスは他のカードではほとんどあり得ません。

 

その他の限定特典が満載

f:id:Iceman-blog:20200906045410j:plain

ザ・リッツ・カールトン京都HPより

 海外で突然の病気や怪我などで困った場合には、「日本語トラベルサポート」というサービスを利用する事が出来ます。このサービスは、病気や怪我などの緊急時に日本語で各種対応をしてくれる他、レストランなどの予約も対応してくれます。

 その他にも、以下のような特典があります。

  • 無料ポーターサービス
  • 空港でのクロークサービス
  • チケットサービス
  • 京都観光ラウンジサービス
  • ゴールドワインクラブ
  • etc

  これまでご紹介してきた特典の他にも、このような特典が付帯しています。また、ここでは紹介しきれていない特典もあるため、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

SPGアメックスHP:https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/starwood-preferred-guest-card/

 

今なら入会特典で39000ポイントが貰える

f:id:Iceman-blog:20200906050935p:plain

SPGアメックスの入会キャンペーン

 現在、このSPGアメックスカードは入会特典キャンペーンとして、「入会後3ヶ月以内に10万円の利用で30,000ポイントプレゼントキャンペーン」というキャンペーンを実施しています。3ヶ月で10万円のカード決済はそれほど難しくないと思うので、非常に魅力的なキャンペーンです!

               しかし!!

 ちょっと待ってください!実は、これよりもお得なキャンペーンがもう1つあるんです!

 実は、紹介を受けて入会する事により、なんと39,000ポイントをgetする事が出来るんです!!しかも、ポイント獲得の条件は普通のキャンペーンに加えて、すでにカードを保有している人から紹介状を貰うだけです!(アメックス公式の紹介プログラムです。)

これは紹介をして貰ってから入会しなければ損ですよね😂現に、僕も紹介をして頂いて入会しました。

 

f:id:Iceman-blog:20200906052349p:plain

アメックスHPより:https://www.americanexpress.com/ja-JP/referral/terms/MGM/DEFAULT/GJPGR7110000

 写真の表の1番下にあるように、紹介ボーナスとして36,000ポイントが貰える上に、3ヶ月以内の10万円決済で貯まる3,000ポイントを合わせると、計39,000ポイントをいきなり獲得する事が出来ます!

 ボーナスポイントは10万円の決済が完了した時点ですぐに付与されるため、いきなり無料でホテルに宿泊する事も可能になります!少しでも旅行に興味がある方や、メインカードについて悩んでる方は、是非検討してみて下さい😊

 なお、紹介状は僕のTwitterもしくはInstagramへのDMでやり取りする事が出来るので、是非ご連絡ください!!(名前や住所は不要です。紹介状を送信する為のメールアドレスのみでご紹介する事が出来ます。)

 

まとめ

 今回の記事では、旅行好きにおすすめするクレジットカードをご紹介して来ました。長々と書いてしまいましたが、それだけ特典が詰まっているカードという事が分かって頂けましたでしょうか?

 確かに、年会費は他のカードと比べると高いカードです。しかし、このカードの特典の内容をしっかりと把握し、上手く利用する事で、年会費は無料どころか、それ以上の利益が簡単に出てきます。

 実際、無料宿泊券を利用する事で、1泊10万円を超えるようなホテルに無料で宿泊する事が出来ます。ただカードを持っているだけでも、利益が生まれています!

 旅行好きの方にはもってこいのカードである事は間違え無し!年に1回でも旅行に行くという方は、是非検討されてみて下さい!

 また、紹介プログラムを利用する事で、初めから効率よくポイントを貯める事が出来ます!「もっと詳しく聞きたい」という方や、疑問に思う事がある方などは、気軽にTwitterInstagramにDMをしてきて下さい!

 

では、今回はこの辺で~😊